2024/05/27 21:07


今季酒造りよりR5BY造りのテーマ

【精米歩合からの脱却】

この度、今年度の全国新酒鑑評会 『福海』で入賞しました。
『福田』から『福海』へ、リブランディングをし、今年1番の挑戦をしました。

『自分達の造りたい酒質で金賞』を目指そうと、今年搾り方は、違えど普段皆様に飲んでいただいている日本酒で金賞を目指しました。

『協会901号』
『純米』
『精米歩合60%』
『地元平戸産山田錦』

今年の造りのテーマ、精米歩合からの脱却

精米歩合60%で金賞を目指せないかと、麹、本仕込等、思いつく限りの全てを改善し、
私の想いを何とか形になったと思います。

今回の入賞は杜氏を始め蔵人・従業員、米を作って頂いている地元農家の方々、家族、そして先輩や後輩、酒販店様、
いつも福海を大切にご愛飲して頂いているお客様。
全ての福海に関わる方々へ感謝申し上げます。

来季酒造りも、
同条件下で金賞を目指します。
引き続き、酒造りに邁進していきます。